2015年09月20日

さあ、セッションのお時間です

漫勉を見ていて、「漫画を描くのってセッションみたいだな、ものすごくライブ感があるなあ」、と感じたのだけれど、よく考えてみれば、小説だってそうなんじゃなかろうか。
そう思ったら、「完璧なもの」を書こうと気負っていた自分が違う気がしてきた。とにかく集中して、最高のライブをやろう。


posted by ナツ之えだまめ at 05:51| 日記

2015年08月26日

集中力の鍛錬――「逆・今やろうと思っていたのに作戦」

私は自宅で仕事をしております。なので、ついついだらだらすごしがちなのですが、ここで作戦を考えました。名付けて、「逆・今やろうと思っていたのに作戦」です。
なにかしようと思ったそのときに「しなさい」と言われるとやる気がそがれて「えー、いましようと思ったのに、やる気なくしたー」とふてくされるというのはよくあることでございます。
これを逆に考えるんだ。
最初は三分、いや、一分、いっそ三十秒でもいい。タイマーをかけて、「え、もう終わり?」というところで終了させるのです。それを次第に長くしていったら、集中力を自然と長くさせることができる、はず、と思う、たぶん。
posted by ナツ之えだまめ at 14:50| 日記

2015年06月25日

ただいま通常運転中

「囚愛契約」からサインに添えるようになったはんこが好評なようで嬉しいです。
ふと立ち寄った野菜の直売所の片隅に、すてきな手作りの消しゴムはんこが置いてありまして、「えだまめを作ってください」とお願いしたんです。うふふ、金色のえだまめが福々しくて私も好きなんですよ。緑も試したのですが、金色が似合うはんこなのです。

続きはこちら
posted by ナツ之えだまめ at 08:33| 日記