2016年03月12日

わー、腰がよくなった!

腰へのいたわりのお言葉、ありがとうございます。

だいぶよくなったのだけれど、相変わらずうまく歩けない状態が続いていて、ふらふらしてました。
そういうときって気持ちも内側にいきがちです。
美術館にも映画館にも、せっかくの複製原画を見に行くこともできない。

ふっと今日、思ったんです。しりもちをついたとき、まっさきに地面につくのはどこだろうと。今までは、尻餅というくらいですから、とにかく尻! 尻中心にケアしてきたんですが、違う。最初につくのは、坐骨結節だ。ようは腰の骨の一番下のやや尖ったところですね。あそこらへんがいちばん衝撃を受けているはず。
ありましたよ。コリが。
座骨結節回り、内側にも外側にも、しっかりと。
そこを押圧することでコリをほぐすと、いきなり股関節が楽になり、歩きやすくなりました。
わーん!
嬉しい!
走り出したいくらい!(だめです)

ここがくっついていたから、膝が前に出なかったんだー。
さらには、仕事をしようと座ると腰痛が悪化したのも道理です。ただでさえコリで血流が悪いところに来て、まさしくここが圧迫されるわけですから。

まだ全快とはいきませんが、大きく前進したことで、ほっとしているえだまめなのでした。


posted by ナツ之えだまめ at 13:40| 日記

2016年03月10日

「悦楽よりも、深く」、発売になりました

三月七日に、「悦楽よりも、深く」、発売になりました。

続きはこちら
posted by ナツ之えだまめ at 09:19| 日記

2015年12月28日

2015年を振り返って

2015年を振り返ると去年がエンジンの温めだとしたら、今年はいよいよ走り出した年ではないかと思います。


続きはこちら
posted by ナツ之えだまめ at 16:25| 日記