2016年12月20日

2016年を振り返って

今年もごひいきをありがとうございました。
自分的3大ニュースは……


続きはこちら
posted by ナツ之えだまめ at 17:41| 日記

2016年08月06日

KindleのKDP〜ナツ之えだまめおぼえがき〜

Kindleに同人誌をアップしたときの覚え書きです。

https://kdp.amazon.co.jp/
こちらからサインインしてKDPのアカウントを作成。
米国の税金云々もサイトのインタビューに答えるだけで完了。

■表紙の作成
1562×2500。jpg。72dpiをphotoshopで作成。

■本文の作成

[#改ページ]
ページ替えです。

[#2字下げ]人物紹介[#「人物紹介」は中見出し]
この部分が目次に来るように設定しました。

大手広告代理店「鳳翔堂《ほうしょうどう》」のアカウント・エグゼクティブ、
ルビです。

[#半字下げ]「好きなんです」
そのままだと括弧が上がってしまったので。[#半字下げ]については「WHITELEAF:Kindle応援サイト」の「Kindle Paperwhite の行頭カギ括弧のうざいインデントをどうにかする」http://whiteleaf.hatenablog.com/entry/20130119/1358616729を参照しました。

■AozoraEpub3で青空文庫の形式からmobiに変換
(なぜかDropBoxに指定しているフォルダだとうまくいかない)

■kindle previewerで確認
posted by ナツ之えだまめ at 10:55| 日記

2016年06月30日

お返事発送のおしらせと近況

編集部経由のお手紙、J.GARDENでの差し入れなど、いつもありがとうございます。お返事をと思いつつ、半年過ぎてしまったことに(ひえええ)驚きを禁じ得ません。
住所のわかる方にはお手紙で、そうではない方にはメールやツイッターのDMでお返事をさせていただきました。
お手紙は、今週中にはつくと思います。
DMのほうはさきほど送信しました。
いただいたお手紙を読み返しつつ、書いたことが伝わるのはすごいことだと改めて思うのでした。

今現在、お伝えできることとしては二本、違うレーベルさんで定稿済みです。こちらはあとはゲラだけになります。たぶん、今年中、おそらくは秋ぐらいには出るんじゃないかな?
そのほかにも進行中で、もろもろバラエティに富んだお話になる予定です。


posted by ナツ之えだまめ at 15:26| 日記